お彼岸

              東京は穏やかな天候で

              お墓参りに行くには良い日和でした。

              日本では伝統行事のように

              宗教に関わらずこの時期は墓参に行きます。

 

お国が違うと宗教に対する考えが全く異なり

初めて一人で海外のお宅にホームステイしていた

次女はずいぶんカルチャーショックを受けてきたようです。

日本では当たり前と思っていることも、根本的に違うととまどうし、

重症な場合は自己否定されたぐらいにショックに感じることも・・・。

 

逆に海外の留学生を受け入れる側の私としては

そういうグレーゾーンになっているところを

しっかりと伝えていかなければいけないと思うのですが、

自分自身曖昧にしていると宗教に関する説明は大変複雑です。

 

ご先祖に対する感謝、敬愛の念には国境はないと思いますが・・。

祖母が好きだった芝桜

祖母が好きだった芝桜

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ページトップへ