卒業式

            今日は春を過ぎて初夏のような一日でした。

           そして、私ごとですが、末娘の高校卒業式でした。

           小学校から通算12年間、3歳年上の姉も

           合わせると15年間通った(母として)桐朋学園。

           感無量という言葉がぴったりです。

 私がこの東和ドミトリーの管理を

義母から受継いで約10年。

 

 当時中学生だった長男はもう社会人3年目を迎えます。

あの頃は女子大生にどう接していいか戸惑いも多く

行き届かぬ事が多々あったかと思います。

              近年は、「お任せください!」とは

             なかなか言えませんが、共に寄り添える

             程度の寮母役に慣れてきたかな・・?

 

 今日の卒業生の言葉は

末娘の同朋、ソフトボール部のキャプテン。

「感謝」という言葉を身を以て学んだと

熱い思いと共に語ってくれました。

 

              「ありがとう」と

             人生の節目に言える子どもたちに育ってくれて、

             こちらこそ

              「ありがとう」

 

 これからもそういう思いを経て

新たな世界に飛び込んでくるお嬢様方を

サポートしてゆくのが私の責務と念じ

日々心掛けてゆきたいと思った次第です。

桐朋高校卒業式

桐朋女子高等学校卒業式

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ページトップへ