雛祭茶会

          しばらく停滞していた寒気団も少し緩み、

          穏やかな天候に恵まれ、恒例の雛祭茶会が

          催されました。

 

 出席されたほとんどの留学生は約1年間茶道に親しんで

きたので、何も接点のない日本の学生より、造詣が深いのですが、

さすがに着物や袴を着付けてもらって、いざお点前となると

緊張なさって、思うような動作が出来ず苦労していた様子。

 日本の若者にも是非、自国の伝統文化に興味を持ってもらいたいものですが

斯く言う私も、何も出来ずお恥ずかしい限り・・。

熱心に雛人形の由来を尋ねる姿に頭が下がりました。

 

筆と墨でご記帳を

筆と墨でご芳名を

外の待合、緊張感があります。

緊張感漂う外待合

 

解説は多言語が飛び交います。

多言語が飛び交う空間

 

 

師範によるお煎茶席もあります。

お煎茶席もあります

雛壇の講釈

お雛様の解説

 

 

*****  お知らせ  *****

 光栄なことにケーブルテレビの取材が入り、

2月25日夕方18時から数回に渡り

武蔵野三鷹CATV」の番組”デイリー武蔵野三鷹”で

放映があるそうです。

どんな映像になるのか、楽しみです。

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ページトップへ